2008-01-01から1年間の記事一覧

森本アリさんとミーティング

◆12月23日 10時〜 @塩屋グッゲンハイム邸 ◆森本アリさんについて 塩屋のグッゲンハイム邸の取り壊しの危機を救い、家族で管理されている、地域密着型の即興演奏ミュージシャンです。グッゲンハイム邸で多種多様なイベントを企画。三田村管打団・初心…

幸弘さん来神 「運河の音楽」日程決定!

本日野村さんが来神され、兵庫区役所の方と兵庫運河を歩いた後、和田神社宮司の奥田さんとお話をし、奥田さんオススメの新開地の『はとや』という中華料理屋さん・そのあと三宮すかいらーくに場所を移してミーティングが繰り広げられました。ざっと今日の重…

久しぶりのミーティング

18日、19日に、久しぶりにミーティングしました。 これまで、みんな授業や論文で忙しかったのですが、 やっと冬休みに近づき、ちょっと余裕ができてきて、 ばらばらに活動していたことを報告しあいました。 それぞれの得意分野や興味を生かして、 下記のよう…

市役所のビエンナーレ事務局訪問

苑子さん、橋本さん、藤井さんと 市役所のビエンナーレ事務局を訪問しました。 営業経験ある苑子さん、ばっちり説明! みなと総局に許可を得るのはいろいろ難しいと思っていましたが、 企画書さえそろって、やりたいことがはっきりすれば、 書類作りは協力し…

兵庫区役所訪問

苑子さん、池本さんと兵庫区役所の伊賀さん、松岡さんに会ってきました。 幸弘さんのDVDを見せると、大変気に入ってくださり、どこかで使えたらいいなあ、と言っていただきました。 2009年度から「運河の魅力再発見プロジェクト」が始まること、清盛フェスタ…

和田神社の第一土曜の会参加

全体的感想。 なにせ、とても和やかだし、参加者みなさんいい方々。 雰囲気はほんわかしつつ、でも、議員や大臣に運河を視察させることまで実現しちゃう、 なんとも魅力的で実行力も持ち合わせた組織でした。 そして、若者3人をゆるーく快く迎えて下さり、と…

レガッタ試乗!

今日は、沼田苑子さんと、キャナルレガッタ神戸の主催するレース 「秋の陣」に行ってきました。 コースは250メートルで、運河自体は350メートルくらいだそうです。 その250メートルのコースを約1分くらいで争っていました。 (私たちが乗ると、約2分くらい)…

兵庫区役所の長岡さん現れる

竹内さんが兵庫区役所の長岡さんに連絡を取ってくれたら、 家が近いからと、急に異文化研究交流センターに来てくれることになりました。 長岡さん、仕事帰りにどうもありがとうございます!! 19:30より、22:30まで、3時間もワイワイとかなり楽しい時間で…

制作ノート

まどかちゃんの、制作ノートのぞき見。 ↑現時点での「4か所移動案」は、図にするとこのようになるのですねー。 あと、下記、こんなメモも。 12月から1月にかけて、徐々に内容を考え、制作に移りたいですね。 ―――――――――――――――――――――どうも、まどかです。この…

和田岬線ロケハン第二弾

11月18日(火)、三宅、橋本、沼田そで行ってきました! 和田岬線 兵庫駅発8時21分乗車 120%位の乗車率。「労働者」電車をイメージしていた三宅/橋本組は 「以外に普通。もっと浮くかと思ってた」との感想でした。 近くの兵庫工業高校生かな?という学生…

ロケハン2日目

2日目は、幸弘さんの「賑やかな所に行きたい」という意向もあり、 長田の商店街を回り、その後和田岬をもう一度ぐるりと回ってみることにしました。 メンバーは、三宅さん、沼田り、沼田そ、幸弘さんの4名。 長田の商店街では、六間道商店街の理事長さんと…

ロケハン2日目、セミナー、そして打ち合わせ。「運河の音楽(仮)へ」!!

みなさま、4日はお疲れ様でした!!打ち合わせでは妄想が膨らみ、兵庫運河と和田岬線を拠点に「運河の音楽(仮)」という題をつけ、方向性もはっきりしてきましたね〜これからすべきことはこんな感じでしょうか。 ◎レガッタの関係者に会う、交渉など ◎和田岬線…

幸弘さんとロケハン1日目

今日は、下記のところを回りました。 神戸空港 しおさい公園 旧神戸市立生糸検査所 旧加藤陸送ビル 稲荷神社 稲荷商店街 新川運河 兵庫運河 掬星台 夜は、飲みながら、アイディアを語る。 美術史や映画史などの話も出て、 これから神戸をもっともっと面白く…

ロケハン2日目

2日目は、幸弘さんの「賑やかな所に行きたい」という意向もあり、 長田の商店街を回り、その後和田岬をもう一度ぐるりと回ってみることにしました。 メンバーは、三宅さん、ダブル沼田、幸弘さんの4名。 長田の商店街では、六件道商店街の理事長さんとお話…

26日ロケハン写真追加

西です。 26日に撮った写真でりいさんとかぶらないような写真をアップしますね〜。●神戸空港 山側の眺め↓ おもしろそうな階段↓ ●神戸学院大学としおさい公園 大学の芝生きれい!!↓ 建物もきれい!!↓ 公園からの眺め↓ トイレもあります↓中きれいでした。 ●…

ロケハン

今日も、秋の小雨降る中、ぶんぶん回ってきました〜まずは、神戸空港。 飛行機って、以外としゃなり、と着いてしまうので、思ったより静かな所でした。 滑走路は発着用一本のみなので、のんびりした雰囲気です。 下記、展望スペースから見える景色です。 け…

学生会館

こんばんは、山口です。 先日10/20(月)に行われた神大学生会館でのロケハン写真をアップします。(夕方だったこともあり光の加減が微妙だったためか 一部撮影ミスって画面に変な線が入ってますがご容赦ください^^;) みなさま、ロケハン感想などの追記お…

幸弘さんより資料届く

幸弘さんより、幻聴音楽会のパンフレットや、 これまでの新聞記事がどっさり届きました。 二十数回の音楽会、どれも面白い。 ちょっとどこにもないような風変わりな催しもので、 演奏者も、観客も、集まったみんなが いい気分になってるところがいい。 文章…

摩耶山

どうも、こんばんは。山口です。 早速ですがブログ更新させていただきます♪昨日18日(土)、摩耶山(まやビューライン〜掬星台〜天上寺)におけるロケハンの写真をアップしておきます!! 摩耶ケーブル駅から5分、ケーブル虹の駅に到着。 ケーブル虹の駅すぐ横…

中川真さんのコミュニティーアートセミナーを聞いて

中川真さんの、ガムランエイドについての講演を聞いて 色々なヒントを得た気がした。 (講演概要は下記: http://web.cla.kobe-u.ac.jp/artmg/?%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83…

新聞記者さん

朝日新聞の記者さんと、偶然一緒に学食を食べることになる。 それで、このコミュニティーアートのことを話していたら、 「神戸らしい所って言ったら、やっぱりメリケンパークか北野坂の方だと思うなあ」 といわれる。 「メリケンパーク」! うっかり見落とし…

建築いろいろ

建築の先生、興味を持ってくれたのか、すぐにいくつもの案をあげてくれました。 先生、ありがとう! 挙げてくれた場所は、下記のとおり。 1)旧神戸市立生糸検査所 旧館(1927年)・新館(1932年) (神戸農林水産消費技術センター) 神戸市中央区小野浜町1-4…

「工場萌え」

山口慧ちゃんがさりげなく置いて行った「工場萌え」をパラパラめくる。 すごい・・・どれもこれも、不思議な美しさ。 網の目のような配管、鈍く光るタンク、 ぶっきらぼうなベルトコンベアーに、 夜になれば工場内で無数に瞬くライトなど・・・ もう、妄想爆…

10月3日カフェ実施!

神戸大学の異文化研究交流センターで、 DVDを見たり、ロケハン計画を立てたりしました。 DVDには、みんな大興奮! 「神戸のシンボル的な場所だけではなく、文化・歴史・人のつながりなどを考えて神戸らしいところを選ぶというのはどうか。」という意見も。 …

10月3日17時からカフェしよう!

10月3日(金)17時から、 神戸大学国際文化学部 異文化研究交流センター横のE410にて、 DVDの上映会と制作スケジュールの説明会をします。 DVDの上映は、幸弘さん作の 「第22回幻聴音楽会:照明の音楽」と 「第23回幻聴音楽会:街路の音楽」を予定しておりま…

市役所の職員さんとモシモシ。

市役所の職員の宮道さんから情報を得る。 さすが市民との活動が経験豊富なだけある! 音が出せるところを考慮に入れて、ここぞというところ、ほいほい教えてくれる。 宮道さんの一押しは「しおさい公園」です。 今まで挙がった候補一覧: ★アルチザン(雨が…

「灘区の歴史」ゲット!

職場の松井さんより、「灘区の歴史」ゲット! 縄文時代からの神戸市灘区の記録。 へえ〜ずうっと昔から我らが祖先はここにいたのね。 「神戸ロケ地ガイド」というパンフも手に入れる。 神戸で映画のロケ地を紹介する職業の人が、 神大にも講義に来ていたそう…

神戸人、タクシー運転手と

神戸に長く住む人からの情報はやはり違う。 タクシーの運転手さんからは、日ごろめったに行けない場所の話も聞ける。挙がった候補は下記のとおり。 灘浜御影浜住吉浜垂水ジャンクション須磨浦公園高石市のコンビナート摩耶山ロープウェー天上寺十善寺百年記…

DVD届く。

野村幸弘主宰、第22回幻聴音楽会「照明の音楽」と、 第23回幻聴音楽会「街路の音楽」が届く。 おもしろい!! 結構たくさんの人がかかわっている・・・。 出演者数は思ったほどだったけど、スタッフ数がすごい。 ということは、私が思い描いた数の出演者を出…

スタッフ募集チラシ完成!

スタッフ募集のチラシ、完成しました! 何か、かかわれそうなことあったら連絡ください。 チラシは下記から見れま〜す。http://web.cla.kobe-u.ac.jp/artmg/?%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E…