兵庫区役所の長岡さん現れる

竹内さんが兵庫区役所の長岡さんに連絡を取ってくれたら、
家が近いからと、急に異文化研究交流センターに来てくれることになりました。
長岡さん、仕事帰りにどうもありがとうございます!!
19:30より、22:30まで、3時間もワイワイとかなり楽しい時間でした。


私たちがあまりに質問攻めにし、妄想を語りすぎたせいか、
長岡さんもついに妄想を語りだし・・・
「それなら、神戸港に船が一斉に入ってくる時に、
汽笛を鳴らしたらいいですね!!!」と。
ええっ!!??そんな時があるのか??とみんな期待して、
「そんな時あるのですか?」と質問したところ、
「いや、ありません。」
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。


話のつぼを心得た、楽しい方です。
でも、有益な情報、本当にたくさんくれました。
謎もいろいろ解けました。

とりあえず、写真UPします。


―――――――――――

藤井です。

長岡さんとのお話で出てきた重要情報、upします。


◎兵庫運河・和田岬辺りの地域団体→明親協議会 (明親小学校という歴史ある小学校を中心とした組織)、和田岬防災福祉コミュニティ、浜山地区まちづくり協議会。

◎兵庫埠頭について:中央卸売市場の奥の兵庫埠頭には、倉庫ばかりが並んでいるところで、休日になると近くの小中学校のブラスバンドが練習をするそう。出入り自由で、管轄は神戸市のみなと総局らしい。

兵庫区まちそだてサポーター:和田神社の宮司さんである奥田さんという方を中心にした、13人(のおじいちゃんたち)から成る小規模組織。その方たちは兵庫観光ボランティアとして活動しているらしい。
和田神社HP:http://www.kcc.zaq.ne.jp/wadamiya/index.html

◎国土兵庫運河の辺りの活動団体省が、運河を核とした魅力ある地域づくりへの取り組みを支援するため「運河の魅力再発見プロジェクト」というのをやっているそう。兵庫運河もみなと総局が申請し、このプロジェクトに認定されている。
詳しくは、国土交通省HP↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/11/110122_.html