2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御崎児童館でのワークショップ Vol.2

西です。 27日にりいさん、苑子さん、橋本、藤井、西で御崎児童館で音楽の広場の出張WSをやってきました。前回より少し少なく10人ほどの小学校低学年の子供達を対象に音楽をしてきました。相変わらずすごく元気な子供たちで、楽器に興味津々です。 まず前回…

本チラシが完成しました!!

山口慧ちゃんの連日の作業の末、本チラシが完成しました! これから、各公共施設等に送られていきます。 下記ページの一番下からダウンロードできます。 ぜひご覧ください。 http://web.cla.kobe-u.ac.jp/artmg/?%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83…

六甲アイランド高校ボート部訪問

当日、お客さんを乗せて運河を行き来するボートの漕ぎ手として、フレッシュな高校生スタッフに参加協力をお願いしようと、六甲アイランド高校ボート部を訪問しました。 顧問の高島先生と、キャプテンの女の子、苑子、橋本、三宅で打ち合わせ。 部員全員の9人…

クレーン所有の(株)三栄さんに会いに行く。

今日午前中は苑子さん、藤井でクレーン所有の(株)三栄の社長服部さんに挨拶。クレーンの土地を使わせてもらえたり、近くのある工場を開けてもらえるなど、とても協力的に話を聞いてくださいました。クレーンは以前使っていたものの、最近はは出番がなくな…

地区の会長に会い、例会に連れて行ってもらう

本日は、兵庫区役所の伊賀さんにとりもってもらい、苑子さんと一緒に浜山地区会長に挨拶に行きました。熱心に聞き入ってくれ、同級生の友達の具体美術の堀尾さんのこと、地区のこと、色々教えてもらいました。そして、その後は浜山小学校開放棟で開催される…

運河をぐるりと巡る。

8日の午前からお昼過ぎは、会場となる2つの運河を 野村(幸弘)さん、苑子さん、竹中さん、多田で歩きました。 神戸ドック前のから始まって、何か面白い物はないか見ながら、内容の打ち合わせ、遊歩での各ポイントの所要時間を計りながら、お散歩の感じで一巡…

幸弘さん来神

幸弘さん来神、神戸大学競技ダンス部、日清製粉、レガッタ倉庫、浜山高齢者介護支援センター 、三宮でミーティングという濃いスケジュールで、内容がだんだん詰まってきました。

御崎児童館で「音楽の広場」出張ワークショップ

りいさん、苑子さん、藤井、西で御崎児童館で音楽の広場の出張WSをやってきました。 学校終わりに児童館に来た、1年生7名・2年生7名、3年生2名の子供たちを対象におこないましたが、みんな元気いっぱいでした。 以下WSの様子です。絵楽譜の説明が難しいので…

浜山小学校訪問

今日は、ぬまたりいと池本さんで浜山小学校訪問。 「給食会」と言って、小学校2年生の子たちとおじいさん・おばあさんたちが一緒に給食を食べ、その後音楽で交流するというものでした。私たちは、そのハンドベルの演奏をするおじいさん・おばあさんたちに、…

御崎児童館後、中野商機訪問

中野商機の前に行ってみると、布亀の救急箱の軽自動車が止まっていて、 ちょうど建物から出てきて車に乗り込もうとする人をつかまえて、 中に人がいることを確認。 らせん階段をぐるぐるぐるぐると目を回しながら登り、 工場の二階のドアをドキドキしながら…

御崎児童館訪問

伊賀さんに神戸市兵庫区社会福祉協議会の主幹で子育てコーディネーターの石澤直美さんという方を紹介して頂き、 あーちで行っている「音楽の広場」の出張WSができないか相談したところ、 今回の児童館訪問を設定してくださいました。その石澤さんとりいさん…