御崎児童館でのワークショップ Vol.2

西です。

27日にりいさん、苑子さん、橋本、藤井、西で御崎児童館で音楽の広場の出張WSをやってきました。前回より少し少なく10人ほどの小学校低学年の子供達を対象に音楽をしてきました。相変わらずすごく元気な子供たちで、楽器に興味津々です。


まず前回の最後に子供たちに描いてもらった絵楽譜をいくつか選び、私たちが実際に音にしてみて子供たちに聞いてもらいました。(絵楽譜については、次のブログを参照→http://www.voiceblog.jp/ongakunohiroba/


その後、実際に子供たちにも「この絵はどんな音楽になるか」を考えてもらいながら実際に音楽にしてもらったり、指揮をしてもらったりして進めていきました。こんな音を鳴らしてほしい、という意図がはっきりと伝わり、なおかついろんな音を出させようとする指揮で、とても上手かったです。


電車の絵から車掌の役・汽笛を鳴らす役・アナウンス役という役割が出来て全国のいろいろなところへ行く音楽ができたりと、どんどん意見を言ってくれて創造的な場ができていました。


まだまだ音楽的に発展できる余地もありそうで、次回がまた楽しみです!!