2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所訪問

今日は、演奏予定場所の許可を申請するために、市役所のみなと総局の方に相談に行きました。メンバーは、沼田苑子と橋本麻希。 感想としては、市役所は市民の味方なんだな、と思ったこと。何か構えて行ったのだけど、協力的に色々相談に乗って下さいました。…

神戸ドック、中央卸売市場、神戸市ものづくり復興工場

神戸ドックの黒縁めがねの小川さんとお話してきました。 地域のためのイベントならドックとしても協力していきたい、とのこと。 嬉しい! ちょっとだけ、ドック内での演奏を許可してもらいました。 それから、お天気も良かったので、中央卸売市場の中に入り…

レガッタ初試乗!

橋本さん、池本さんと共にレガッタ試乗に行って来ました。私にとっては、今回がこのプロジェクトへの初めての参加らしい参加で、実は、兵庫運河をみるのも初めてのことながら、兵庫区へ落り立つこと自体人生お初でした(←兵庫県民なのに)。きっと震災以前は…

レガッタ艇庫でミーティング、日清製粉

下記は、日清製粉解体中の巻。

幸弘さんと出演者めぐり

まず、幸弘さん、橋本、沼田里衣で神戸ドックの方とお会いしました。 神戸ドックの工場2階の事務所を更に上がって人気のない3階にあがり、 こじんまりした静かな応接室で、話を聞いていただきました。 部屋には古い縦長のロッカー、壁にはヘルメットが二つ…

森本アリさん・三宗さんと散策ミーティング、レガッタ試乗

アリさんと三宗匠さんと運河下見をして、藤井さんも合流してレガッタに試乗、その後笠松商店街の駄菓子屋・淡路屋で伊藤さんにお会いしました! 13:00 アリ&橋本 JR神戸駅で待ち合わせ 歩いて稲荷市場内の三宗さん宅へ向かう。途中アリさんやその他…

和田岬の歴史

今日は歴史関連で、文学部→歴史散歩と回ってきました。「歴史」に対して、全く異なる立場から関っている二団体と会えたのが印象的でした。 午前中は文学部の添田仁先生(日本近代史専門)と坂江渉先生(日本古代史専門)にお会いしました。内容は主に ①大学…

制作過程案内のチラシ完成。

山口慧ちゃんが持ち前のパソコン技術を駆使して、徹夜でチラシを作ってくれました。迫力満点、運河のイメージばっちりの、素敵なチラシ。 これから、図書館、美術館、まちづくりセンターなどいろいろな所へ発送されていきます。下記ページからPDFをダウンロ…

和田神社でホラ貝吹きに会う

今日は、三宅さんと和田神社にホラ貝を吹く人に会いに出かけました。 ここのコミュニティの人たちは、「運河」といえば、「ホラ貝」のイメージだと口をそろえて言うのです。 それは、土日になると、運河にホラ貝を練習する人が来るからだそうです。 それで、…