森本アリさん・三宗さんと散策ミーティング、レガッタ試乗

アリさんと三宗匠さんと運河下見をして、藤井さんも合流してレガッタに試乗、その後笠松商店街の駄菓子屋・淡路屋で伊藤さんにお会いしました!


13:00 アリ&橋本 JR神戸駅で待ち合わせ

歩いて稲荷市場内の三宗さん宅へ向かう。途中アリさんやその他ミュージシャンと稲荷市場の人たちでイベントをした会場の喫茶「コマヤ」の前も通って見てきました。この喫茶店、入ったところでライブができるスペースがあってすごくかっこよかったです。


13:15 住みコミュニケーション代表 三宗匠さん宅に到着
三宗さん宅は本当に稲荷市場の中にあって、シャッター商店に挟まれたところを入るとなぜかそこに家があるというかんじで、とても不思議な、でもわくわくする空間でした。まさに自分好みに改装途中というかんじで、古い商店の建物を残しつつロフトを作ったりして、とても素敵でした。三宗さんのお隣さんのおうちも見せて頂きました。寮みたいな感覚で楽しそうでした。


13:30 三宗さんも合流して、神戸ドックへ向かう。雨?霰?が降りだす。。。
向かう途中、神戸ドックの使用についての話を聞かせて頂いたのですが、三宗さんのお姉さんがファッションショーをしたのは神戸ドックの浮き船の中ではなく、『神戸ドックの建物の屋上』だったそうです。三宗さん曰く、浮き船に一般人が入ることは不可能に近いのではないかということです。でも、だめもとで社長に打診するのがいいだろう。やってみる価値はあるのでは ないかと言って頂きました。


13:45 神戸ドックを出発、船着場・キャナルプロムナードを通り日清製粉前へ向かう

14:10頃 日清製粉前到着 
この日も日清製粉の取り壊し工事の音が響いていました。実際どんなパフォーマンスができそうかイメージを膨らませる。


14:40 少し予定より遅れてキャナルレガッタ艇庫に到着。
名村さんがちびっこたちとボートに乗っておられたのでしばし休憩。しつこいようだが霰が降っていてかなり寒そう。。。


14:55 名村さんに指導してもらいレガッタ試乗。アリ・三宗・橋本・藤井
まずは回転橋を越えてクレーンの方へ。回転橋の下を通るのにオールを引っ込めるのが遅く一度失敗。笑 藤井さんも水上から妄想を繰り広げていました。音がどの程度反響するかが気になりますね。ただ工事の方がトラックに木を投げ入れる音が鮮明に聞こえたので、かなり小さい音も聞こえるとは思いますが。 
日清製粉前は水上からみてもやはり広いという印象です。その後急に天気が良くなってきて、せっかくなので川重の新幹線が置いてある方にも漕いでいきました。背中から日が差してとても気持ちよかったです。
レガッタ試乗、みなさん楽しんでもらえたようです。試乗から戻ると道林さんが暖かいコーヒーを入れてくれました。

16:00頃 大道さん・道林さん・名村さん・市橋さんにお礼を言い艇庫をあとにし、笠松商店街の淡路屋へ向かう
下町レトロに首っ丈の会の伊藤さん家族が営む淡路屋でこれからについて話しました。淡路屋は古き良きお店という感じでとても狭いですが居心地の良い場所でした。休みの日なのに子どもたちがたくさんいて、活気がある場所でした。朝はサンドイッチなどの軽食、昼は駄菓子屋、夜は居酒屋、(閉店するのは8時〜11時 くらいだけらしい)伊藤さんの親子3代できりもりされています。大人が6〜7人ぐらい座って食べれるスペースがあります。子どもたちのために目玉焼き50円、みかん半分50円など他にはない素敵なメニューの数々。子どもだったら絶対に常連になります。
伊藤さんともお話してきました。3月の運河の音楽のことを伝えると興味を持って下さり、協力すると言って頂きました。

17:10 解散

(記録:橋本)