市役所訪問

今日は、演奏予定場所の許可を申請するために、市役所のみなと総局の方に相談に行きました。メンバーは、沼田苑子と橋本麻希。


感想としては、市役所は市民の味方なんだな、と思ったこと。何か構えて行ったのだけど、協力的に色々相談に乗って下さいました。


昨年から相談にのって下さっていた山本さんも、「短期間でよくこれだけできましたねー」と感心して下さりました。また「ホラ貝の人ってどんな人?」と興味深々でした。

問題点は、日新製粉前での企画について。許可手続き関係の難関山積なので、場所や企画内容を変えねばならなくなるかもしれません。


あとは参加予定の中嶋のんとさんや小田寛一郎さんのインスタレーションの具体的設置場所を2月中には確定した方がよいこと。あのあたりの道路は、管理が込み入っているとの事で。そして、近隣住民の皆様の理解を得る事が何より大切ですね。


みなと総局訪問後には、同じ市役所内のビエンナーレ事務局の衣笠さんを訪ねました。イベント開催についての色んな不安事、悩み相談に。
突然のお願いにもかかわらず、いつも温かく迎えて下さり、親身に相談に乗って下さったり、イベント開催の楽しい裏話をお聞きしたり。
不安な気持ちを吹き飛ばして下さいました。


まだまだ色々手続きは必要ですが、市役所・区役所のみなさんにも協力いただいて、今後も安心して内容を充実していくことができそうです。
(沼田苑子