御崎児童館訪問

伊賀さんに神戸市兵庫区社会福祉協議会の主幹で子育てコーディネーターの石澤直美さんという方を紹介して頂き、
あーちで行っている「音楽の広場」の出張WSができないか相談したところ、
今回の児童館訪問を設定してくださいました。

その石澤さんとりいさんと一緒に3日の朝10時〜御崎児童館へ行ってきました。

館長の井岡さんと指導員の足立さんに運河の音楽と絵楽譜演奏について説明し、
その趣旨を理解していただきました。

足立さんは学童の子供達とハンドベルをやっているそうで、
浜山のハンドベルの人達とも合同でやる時があるそうです。

ただ、その子供集めが結構大変だったとのこと。
案内のチラシを貼っているだけでは誰も見ず、
自分から積極的に子どもを誘い込んだそうです。
練習中も子供達のやる気を持続させるため奮闘したとおっしゃっていました。

子供集めが課題となりましたが、
ぬり絵が好きな子供が多いし、こういった活動は絶対喜んで参加するだろう、
ともおっしゃってくれていました。
月に一回何種類かのぬり絵が用意され、大賞を決めたりもするそうです。

そして児童館と相談し、一度お試しWSをして参加者を募り、
その後4回のWSをし、運河の音楽に音楽に向けての絵楽譜作り・演奏をすることになりました。

日程の打ち合わせが終わった後に、
WSで使わせていただける場所も見学させてもらいました。
とても広い部屋で、今日は2、3才くらいの子供が数名元気に遊んでいました。
楽器はアップライトピアノ、キーボード、ハンドベルがあり、後はタンバリンやカスタネット等が少しありました。
ペン、模造紙などの画材も自由に使っていいとのことです。

伊賀さん、石澤さんの厚い支援のおかげで場所と日程が確定できました。
6日に子供を惹き付けられるようなWSができるようにがんばります!

(西茜音)