クレーン所有の(株)三栄さんに会いに行く。

今日午前中は苑子さん、藤井でクレーン所有の(株)三栄の社長服部さんに挨拶。クレーンの土地を使わせてもらえたり、近くのある工場を開けてもらえるなど、とても協力的に話を聞いてくださいました。クレーンは以前使っていたものの、最近はは出番がなくなっています。しかし何とか残しておく方法はないかと模索されているそうです。

先の引っ掛けるところ、ぶらさげてもいいそうです。何にしようかな。


三栄さんは大道路沿いにあるのですが、裏道・材木工場の中を通り現地まで行って、具体的に動かせる範囲など教えてくださいました。


今日は他にも、他にも兵庫運河に関わっていた人の情報を聞いたり、「運河を美しくする会」会長の方にもお会いしました。


お昼は苑子さんと海鮮丼(並)と鯛の荒汁を。うまかった!


以上、報告でした。


藤井まどか


(株)三栄さんは、この材木町で唯一残った材木加工場だそうです。
今日は材木クレーンの向いにある加工場の中も見せていただきました。
とても雰囲気のある空間。運河の音楽当日に、この場所を開けていただく事も可能だそうです。


クレーンの奥にある材木引き揚げ機(!?)

加工場の中

レールとのこぎりがあって・・・

木材の匂いが印象的で、なんとも素敵で不思議な空間でした!!

苑子