和田岬線ロケハン第二弾

11月18日(火)、三宅、橋本、沼田そで行ってきました!


和田岬線 兵庫駅発8時21分乗車
120%位の乗車率。「労働者」電車をイメージしていた三宅/橋本組は
「以外に普通。もっと浮くかと思ってた」との感想でした。
近くの兵庫工業高校生かな?という学生も居るし、
普通にほどよく満員の通勤列車でした。



和田岬駅到着後は噂の脇階段から降りる人で列ができたり、
出口が込み合うからか、到着後もしばらく車内で座っている人も居たり。。。
三菱社員らしき軍団は駅南の三菱密集地帯へとまっすぐ向かっていかれてました。



和田岬駅から西へ5分ほど、笠松商店街へ。
朝だからまだ賑わいはないけど、雰囲気から多分まだ元気な商店街かな?
商店街の突き当たりは和田岬線の踏み切り。
線路の柵には兵庫工業高校デザイン科の生徒の作品があります。
和田岬線の踏み切りを挟んで小さな公園☆
踏み切りを挟んで商店街と公園とのかけあいの音楽ができるかな!?



ウィングスタジアムを眺めつつ、みさき公園へ。
公園の芝生ではグラウンドゴルフの団体が。
きっともっと朝早くからされているのでしょう。
(9時前には到着していたのだけど)
市電の車両がモニュメントとしてあり、それを眺めていたら、
「あんたらこれが走っていたの知らんのか?そうか、生まれてないんか!」
と、お散歩中のおじさん2人組みが話しかけてくださいました。
かつて和田岬の中ノ島から板宿まで走っていたと教えてくれました。



スタジアムに組い込む様に建つ市営住宅の遊具で遊びつつ、地下鉄御崎公園方面へ
御崎公園駅一帯は再開発地区。
きれいにはなったけど、なんとなく淋しいと感じる時もあります。
かつては住宅密集地帯だったことの反省から(?)角地等の余剰スペースがあります。
今は錆びたモニュメント・・・
この余剰空間、使えないかな。。?



御崎公園駅から北上して兵庫運河に突き当たり、
市営浜中住宅から兵庫運河を臨みます。
市営住宅には隣接して「運南保育所
市営住宅の一階は集会所。
おとなりは神戸市の簡易宿泊施設の兵庫荘。
色んなコミュニティーが混在してありそうです。



運河沿いに東へ向かい、材木町近辺、
和田岬線とのクロス地点にぶつかります。
朝の乗車中、このクロス地点に注目してみたけど、
スピードが予想以上に速くて一瞬の出来事。
クロス地点で電車とのコラボするには、色んな要検討事項がありそうです。


兵庫運河をさらに東へ。
だいぶと疲れてきたので、新川橋を渡り、中央市場へ。
朝のお仕事が終わった市場。でも色んな音がわんわん鳴ってます。
トラックもいっぱい。
大きい通りに面しているし、工事もしてるし。
市場内商店街をめぐりつつ、目的の海鮮丼の店「駅前」へ。
味噌汁つきで¥504也。
おさしみいっぱい。おいしー。
今日のメインはこれ!?気さくなおじちゃんとおばちゃんのお店でした。
店内には気になるメニューがいっぱい。となりの食堂も気になる。
次回は夜に来たいね、と行って、
中央市場前から地下鉄に乗って帰ってきました。


今回分かった事は、地点移動をするにしても、4ポイントはちょっと遠い。
そして寒い!(海近いし!) そして交通アクセスもあまりよくない。
ポイント移動するなら、どうやって道案内するかも問題だね、なんて話もでました。
でも運河周辺、まだまだ注目ポイントはいっぱいありそうです。
___________________________________
写真UP

御崎公園グラウンドゴルフ風景


御崎公園駅周辺にみられる余剰空間



余剰空間②スタジアム横なのでサッカーボール


浜中市営住宅

市営住宅から運河を臨む

海鮮丼!!

気になるメニューがいっぱい!!


まっすぐのびる昼間の和田岬線。入っちゃいけません。


現役材木加工所の前

おまけ。運河沿いにある看板です。
運河の歴史がよく分かります。

(記録:沼田苑)