和田神社の第一土曜の会参加

全体的感想。
なにせ、とても和やかだし、参加者みなさんいい方々。
雰囲気はほんわかしつつ、でも、議員や大臣に運河を視察させることまで実現しちゃう、
なんとも魅力的で実行力も持ち合わせた組織でした。
そして、若者3人をゆるーく快く迎えて下さり、とても居心地の良い会でした。
もう5年も毎月緩やかに開催され続けている会という事です。


今日の土曜の会のみなさんや、区役所の方々をはじめ、
このプロジェクトは本当によい方々に恵まれています。
プロジェクトに関わる事で、ステキな方々にめぐり合える日々が
楽しいこの頃です。


今日の話の中では
「うちらにとって運河の音楽といえば『ほら貝』やろ!」とか、
運河に浮かべるものの案として、船だけじゃなく、
「はしけ」(鉄とか小麦粉とかを入れて運ぶバスタブみたいなもの)
とか「いかだ」とか、「丸太」とか。。。。
ずっと地域におられるからこその運河のイメージ、和田岬地区のイメージを
たくさんお聞きする事ができました。


スーパーのお惣菜に缶ビールのみなさんと、持参弁当に水筒のお茶の私達。
そしておまんじゅうやらお好み焼きやら駄菓子やらを広げ、
イデアを一緒に一生懸命考えたりしているうちに、
あっという間に3時間以上もの時間を神社の社務所一角で過ごしたのでした。
苑子

参加メンバー:苑子、里衣、麻希、大道さん、ボート軍曹、黒ひげさん、権禰宜さん、自転車屋さん