建築いろいろ

建築の先生、興味を持ってくれたのか、すぐにいくつもの案をあげてくれました。
先生、ありがとう!
挙げてくれた場所は、下記のとおり。


1)旧神戸市立生糸検査所 旧館(1927年)・新館(1932年)
 (神戸農林水産消費技術センター)
  神戸市中央区小野浜町1-4


2)友ヶ島砲台群
 和歌山市加太友ヶ島


3)アート・ガーデン跡
 三田市


4)旧摩耶クラブ(旧摩耶観光ホテル)(1929年)
 摩耶山上駅


5)加藤陸送(株)建物の廃墟
 神戸市兵庫区鍛冶屋町あたりの湾岸


6)小原豊雲記念館
 神戸市東灘区住吉山手(阪急御影駅すぐ)(1970年)


7)石の宝殿 生石神社
 高砂市阿弥陀町生石


8)湊川隧道
 兵庫区会下山下



やっぱり、摩耶観光ホテルが挙がってますね。
だけど、ここ、問い合わせてみたら、不法侵入も多く、
現在は特別許可もしていない・・・とのこと。
残念。でも、ちょっと怖いよなあ・・・。


1)と5)あたりは良さそうです。
ネットでも結構見られます。
また色々回ってみよう!


それから、文献も紹介してくれました↓

「『建築MAP大阪/神戸』(TOTO出版)がコンパクトにまとまっていると思います。
上記(1)(4)(6)(7)は同書にも載っています。
ほかに産業遺産系の情報は『兵庫県の近代化遺産−兵庫県近代化遺産(建造物等)総合調査報告書』(兵庫県教育委員会、2006年)に多く収められています。」