摩耶山

どうも、こんばんは。山口です。
早速ですがブログ更新させていただきます♪

昨日18日(土)、摩耶山(まやビューライン〜掬星台〜天上寺)におけるロケハンの写真をアップしておきます!!



摩耶ケーブル駅から5分、ケーブル虹の駅に到着。

ケーブル虹の駅すぐ横には、摩耶観光ホテル。

今や全国的に有名な廃墟です。

向こうに見えるグラウンドのあたりに、神戸大学が。

相当荒れ果てている模様。屋根に埋まってる白いタイヤが気になります。

ケーブル虹の駅〜ロープウェイ乗り場の途中にある見晴らしの良い広場より。

良い眺めです。

虹の駅からロープウェイで5分、星の駅より見下ろす。

掬星台より。普段目にする神大発達科学部からの眺めも相当いいものだと思っていたけど、
さすが夜には日本三大夜景とまで言われる掬星台の景観は圧巻でした。

掬星台から、徒歩で天上寺へ向かいます。

途中アスレチックなんかもアリ。
バスの通れる大きな道のほかに、山中を散策する遊歩道などもある。ハイキングにもってこいです。

木陰の涼しい道を、徒歩10分くらい。

天上寺が見えてきた。

階段!

結構長い階段でした。暑い。

やっと着いた……

仏足石。足腰にご利益があるとか。

寝釈迦様。寝てます。

天上寺金堂。右奥には摩耶夫人堂があります。
摩耶山」の名は、この寺に祀られる摩耶夫人(釈迦の生母)から来ているそうです。

かつては虹の駅のある9合目付近にあった天上寺ですが、1976年に焼失し、
その後1985年、北方約1kmの此処に再建されたそうです。そのおかげか境内は整備が行き届いていて、割と新しい感じがします。

天上寺の舞台より見えた、山の向こう側。こちらも絶景です。

                                            • -

以上です。雲ひとつない良い天気で、ロケハンにはもってこいの一日でした〜。


沼田です。
慧ちゃん、ありがとう!
下記、掬星台の広場の写真も追加しました。
結構広い広場があるのです。
月一回開催の「リュックサックマーケット」というフリマをやっていて、とってもにぎやかでした。
帰りは皆、袋を提げて帰ったのでした。