ロケハン第1回

riinumata2008-09-01

今日は、竹内さんとともに、新長田〜兵庫のあたりを
歩き回ってきました。


行ったのは、長田シューズプラザ〜新長田〜本町筋商店街〜丸五アジア横丁〜六間道商店街〜大正筋商店街〜三菱重工和田岬砲台〜JR和田岬廃線〜中央卸売市場〜新川運河〜兵庫運河〜稲荷神社〜稲荷市場です。


丸五アジア横町の練り物屋さんや、
稲荷市場の商店街会長、お菓子屋のおじさんと話したりして、
それぞれの商店街事情も分かり、面白かった。


シャッターが閉まった商店街にふたたび活気を!
みたいな時期はもう終わったようで、
地味ながら、地域の高齢者仲間とともに
楽しく続けられるだけ続けている・・・
そんな風にも見受けられました。


けれど、一番おもしろかったのは、
和田岬砲台に行くまでの三菱重工の工場内!

デカイ・・・のっぺらぼうの鉄の板・・・
複雑ででかい鉄製品・・・
橋とか、船とか、そんな物の中には
あんなもんが入っているのかと、
まあ面白かった。
けど、毎日本当にけがが多いという。
砲台まで案内してくれた人がいろいろ教えてくれた。
火事なども、しょっちゅう起こっているらしい。
支給される黒い靴には、「足元注意!」とあらかじめ
書かれているという。
本当に、ごくろうさま・・・。


船を一台作るには約9カ月という話。
今は、車6000台が一度に運べる船を造っているという。
来年以降には、ホテルや住宅会社とともに客船も作ることが
決まっているそうだ。
9か月の壮大なプロジェクト!
すごいな〜楽しそうだな〜


船の進水式というのが、3か月に1回ある。
一度見てみたいな。


こんな工場内で何かするのはやっぱり難しいかな〜